『ドール工房と気まぐれな魔女』ヘルプガイドよくある質問と回答

当ページでは『ドール工房と気まぐれな魔女』についてプレイヤーの皆様からいただいた質問の回答と解説をしています。

以下の内容で不明点が解決しない場合はお手数ですがお問い合わせあるいは公式X(旧Twitter)までご連絡くださいませ。別途個別にて回答いたします。

プレイヤー能力についての質問

Q.西の国の能力は「コインを追加で1枚得る」ものですか?
A.そうです。
Q.西の国の能力「コインを追加で1枚得る」の処理について、もっと詳しく教えてください。
A.

西の国の能力は「自分の手番で『c-2.コインを得る』を選択した時にコインを追加で1枚獲得する能力」です。この能力は通常時の「c-2.コインを得る」だけでなく、魔女の「強欲の魔法」使用時にも発動します。

西の国に魔女が来ている状態で「C-2.コインを得る」を選択後、サイコロを振って「4」が出た場合

上記の場合、西の国のプレイヤーは合計8枚のコインを得ることになります。内訳は以下の通りです。

  • サイコロの出目による獲得:4枚
  • 西の国の能力による追加獲得:1枚
  • 魔女の「強欲の魔法」発動による追加獲得:3枚

また、この際に「強欲の魔法」の代償としてカルマを1失います。

Q.南の国に魔女がいる場合、南のプレイヤーは能力を使用できますか?
A.特定の国に魔女が訪れている場合、該当の国のプレイヤーは必ず魔女の恩恵と代償を受ける必要があります。よって、魔女が南の国にいる場合は、南の国のプレイヤーは能力を使用することができません。

魔女についての質問

Q.カルマを込めたドール分のサイコロを振って魔女の印が出た場合、魔女は来ますか?
A.来ます。(カルマ分のダイスロールも魔女の来訪条件である「手番行動」の(a)〜(b)に該当するため)
Q.コインを得る時などに振ったサイコロで魔女の印が出た場合、魔女は来ますか?
A.来ません。魔女の来訪条件は「手番行動の(a)〜(b)でサイコロを振った際に魔女の印が出た時」となります。そのため、行動宣言で「(c)-1.通常素材カードを得る」を選んでサイコロを振った時も出た目に関係なく魔女が来ることはありません。ただし、カルマを込めたドール分のダイスロールは「手番行動(a)〜(b)」に該当するため、魔女が来る可能性がございます。
Q.c-1の通常素材カードを得ようとした時に魔女が滞在しており、かつ自身がコインを所持していない場合はどうなりますか?
A.c-1以外の行動を選択する必要があります。
Q.手元に通常素材カードがない状況で魔女が滞在している場合、交渉(強奪の魔法)はどう処理すればいいですか?
A.手元の通常素材カードが0枚の場合は、ほかのプレイヤーから通常素材カードを2枚奪う処理のみ行ないます。通常素材カードを1枚だけ持っている場合は、そのカードを捨て札にしてください。
Q.魔女が滞在している間、カルマの全回復を選択することはできますか?また、全回復を選択した場合、恩恵と代償は発生しますか?
A.通常と変わりなく選択することができます。また、「カルマの全回復」を選択した場合は恩恵と代償共に発生しません。通常と同じ処理となります。
Q.魔女の来訪後、プレイヤーの元から去るまでにどのくらいかかりますか?
A.時間経過で自然に去っていくことはございません。他の国のプレイヤーの元に魔女が移動するまで、ずっと滞在し続けます。

コンポーネントについての質問

Q.コインを得ようとした時にコインチップが足りなくなった場合、どう処理すればいいですか?
A.両替を行なってください。それでも足りない場合はお手数ですが、代替のチップをご用意ください。

そのほかの質問

Q.ルールを自分なりにアレンジして遊ぶことは可能ですか?
A.

可能です。その場のメンバーに合わせて臨機応変に遊んでください。好きなコーディネートを作るだけでも十分楽しめます。ただし、変更したルールで遊ぶ場合は以下のことを守っていただければと思います。

  • 変更後のルールをしっかりと周知して全員が同じルールで遊ぶこと
  • 後日正規ルールでドル魔女を遊んだ際に混乱が生じないよう、ローカルルールである旨を伝えること

なお、アレンジルールで上手くいかなかった場合は弊サークルでは責任を負いかねますので、その旨ご了承くださいませ。

インデックスページへ戻る