ネカねと[ネカマでネトゲして何が悪い!]GM立ち回りメモと陣営紹介(通常ルール版)

立ち回りメモ

事前準備

  • 参加者の役がメモできるように用意しておく
  • ネカマ陣営と非ネカマ陣営の数を把握する
    例)8人で遊ぶ場合:ネカマ陣営1人・非ネカマ陣営7人

自己紹介

「それではみなさん、自分のキャラクター名を、指定の語尾や口調を使って自己紹介してください!なお設定を自分で足してもOKです」

経験者やRP慣れしている人を1人指名して自己紹介をしてもらい、そこから順番に自己紹介してもらう。終わったら毎回拍手をする。

初日昼時間

  • GMの声の位置でメタ推理ができないよう、常にプレイヤー間を動くなどしましょう。

「それではみなさん、お昼になりました。各自学校や職場に行きましょう。ログアウトして、目を閉じてください」

  1. 「ネカマさん、目を開けてください。あなたは明日から理解者を増やすことができます。
    それではログアウトしてください」
  2. 「勘の鋭い系女子さん、ログインしてください。本日はネカマでない人をランダムでお教えします。この方です。(指を指す)明日からは夜に勘の鋭さを発揮したい人を指定できます。
    それではログアウトしてください」
  3. 「オネエさん、ログインしてください。次にネカマさんは目を瞑ったまま可愛いポーズをしてください。今可愛いポーズをとっている人がネカマです。
    確認できたらログアウトしてください。ネカマさんもポーズをやめてください」
  4. 「ストーカー系女子さん、ログインしてください。あなたは明日から気になるキャラクターを1人だけストーキングすることができます。ストーキングされたキャラクターは、ネカマの理解者になりません。また、連続して同じ人をストーキングすることはできません。
    それではログアウトしてください」
  5. 「出会い系女子さん、ログインしてください。あなたはその日追放された人が「理解者だったかどうか」を知ることができます。
    それではログアウトしてください」
  6. 「百合系女子さん、ログインしてください。あなたはネカマから指名されても理解者とならず、ネカマの正体を知らせることができます。
    しかし、オネエが残っている状態でネカマを追放すると敗北になってしまうので注意してください」
  7. 「それではギルマスさん、ログインしてください。あなたは唯一無条件で役職カードをオープンして自分の役職を知らせることができます。
    しかし、もし理解者に指名されたら、あなたは理解者になりますのでご注意ください」

夜時間

この時から陣営の人数変化をチェックして、勝利条件が満たされているか毎回確認すること。

「それではみなさん、夜になりました。学校や会社から家に帰り、ネトゲをする時間です。ログインして目を開けてください。チャット時間は初日のみ7分、2日目以降は5分です。それではみなさん楽しくチャットをしましょう」

「チャット時間が終わりました。みなさん、追放したい人を決めたら、指をあげてください。『せーの』で一斉に投票をします。(全員が指をあげたかを確認)では投票します。せーの!」

「投票の結果、◯◯ちゃんは追放となりました。鯖移動しても元気でやっててね!ブログ見てるよ!明日からは可愛いポーズしてね!
では、○○ちゃんは自分の役職カードをオープンしてください」

2日目以降の昼時間

  1. 「ストーカー系女子さん、ログインして顔をあげてください。ストーキングしたいキャラクターを1人指名してください。
    (ストーキングする人を確認できたら)それではログアウトしてください」
  2. 「ネカマさん、ログインして顔をあげてください。理解者にしたい人を指差してください。
    (指名した人を確認できたら)それでは目を瞑って可愛いポーズをしてください。
    今から理解者に指名された人の方を叩きます。叩かれた方はログインし、ネカマを把握してください。
    (理解者に指名された人の肩を叩くが、ストーキングされている時は叩かない)
    それではネカマさんと理解者さんログアウトしてください」
  3. 「勘の鋭い系女子さん、ログインしてください。ネカマかどうかを知りたい人を指名してください。ネカマだったら親指を上、違ったら親指を下にします。
    指名された人はこちらです(合図を送る)
    それではログアウトしてください」
  4. 「出会い系女子さん、ログインしてください。今日追放された人が「理解者かどうか」を知ることができます。
    今日追放された人はこちらです(勘の鋭い系女子と同じように説明をして合図を送る)
    それではログアウトしてください」

陣営紹介

ネカマ陣営

ネカマ

あなたは毎昼に1人を指名し、理解者にする。理解者となった人はネカマ陣営となる。

指名は毎昼行うが、一度指名した人を指名することはできない。

勝利条件
ネカマ陣営が非ネカマ陣営の人数を越える

オネエ

あなたは誰がネカマかを知り、味方をする。ネカマは誰がオネエかを知らない。

またオネエが複数人いる場合、他のオネエを知ることができる。

勝利条件
ネカマ陣営が非ネカマ陣営の人数を越える

非ネカマ陣営

勘の鋭い系女子

あなたは毎昼に1人を指名し、その人がネカマかどうかを知る。

これは理解者になってからも必ず行い、一度指名した人を再度指名することはできない。

また、能力の結果に嘘はつけない。

勝利条件
ネカマを追放する

百合系女子

あなたがネカマから理解者として指名された場合、理解者にはならずに正体だけを把握するこができる。

把握した正体はいつでも告発できる。ただし、その場合はこのカードをオープンにする必要がある。

勝利条件
ネカマとオネエを追放する

ストーカー系女子

あなたは毎昼1人、指名した人をストーキングして理解者にすることを防ぐ。ただし、連続で同じ人をストーキングすることはできない。

また、理解者になってからもストーキングは必ず行う。

勝利条件
ネカマを追放する

出会い系女子

あなたは前日の夜に追放されたプレイヤーが理解者であったかどうかを知る。

また、理解者になっても能力の結果に嘘はつけない。

勝利条件
ネカマを追放する

ギルマス

あなたはこのギルドのまとめ役だ。

あなたはこのカードをオープンし、自分がギルマスであることをいつでも宣言できる。

勝利条件
ネカマを追放する

女子

あなたはただの女子だ。

特別な能力はないが、あなたも間違いなくギルドの一員である。可愛く振るまってネカマの疑いをもたれないようにしよう。

勝利条件
ネカマを追放する

PAGE TOP